ルバーブパイ

2011-08-03 Rhubarb Pie
今年の夏は、今までのところ台風が来たり雨が降ったりで、猛暑! というほどの暑さでもなく、それどころかけっこう涼しい日もあったりで、そんなに暑さに強くないルバーブはわがもの顔で大きく成長している模様。去年の今頃なんか、もう暑くて暑くてクッタリしてたんじゃなかったっけ。
それでまあ、どんどん伸びてくれているんだから食べてやらないとなあと思って、また採ってきてジャムなどにするのだけど、食べるのが追いつかなくて、ジャムのビンもけっこう溜まってきている。コンスタントに食べていればすぐなくなるけどね。
今回は採ってきたルバーブをでパイを焼いた。
冷凍のパイシートを使用。カスタードクリームを炊いて、細かく刻んだルバーブに砂糖を振りかけて、余ったシートでふたをした。190度で30分。味はそれなり。
というか、この自家栽培のルバーブじゃなくて、ちゃんとしたルバーブを食べてみたい。本当のルバーブの味がどんなものなのか、もうずっと昔に一度食べたおぼろげな記憶しかない。いま食べているのは本来はルバーブとも言えないものなのかもしれないわけで、しかし、そうとはいえ、これが私にとってのルバーブなのだ、という…。