ひとりぼっちの芋煮会

2011-09-26
山形の秋の風物詩ですよね。芋煮会。
山形には「日本一の芋煮会フェスティバル」なんていうのもありますし、山形以外の人でも知ってる人は多いかもしれませんね。でも念のため、ウィキペディアによれば「日本の主に東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事」とのことです。
外の風は気持ちがいいし空の色は澄んでいるし、いいなあ芋煮会。僕もやろうと思います。
芋煮ってとてもおいしいですよね。
ですが、河川敷にグループでガヤガヤ集まるとか、煙をモクモクあげてたき火をするとか、そんな野蛮なことはしません。七輪に備長炭で良質な火を熾し、一人で静かに芋煮を楽しむというのが、ここ清住町のトレンドなのです。
2011-09-26
2011-09-26
2011-09-26
2011-09-26


ピオーネのタルト

2011-09-21
最近はすっかり涼しくなってきて自転車が気持ちいい。実はお菓子なんか作ってるよりサイクリングに行きたいという感じになっているのだけど、そうはいっても雨の日は自転車に乗れないので、そんなときは家でゆっくりお菓子を焼いたりするといいよなと思う。そうだ、秋は自転車に快適なだけでなく、おいしい果物もよく実る季節なのだ!
台風が近づいてきてよく雨を降らせている日、久しぶりに部屋にこもってタルト作りに精を出しました。
アーモンドクリームを詰めて焼いたタルト生地にサワークリーム。ピオーネを乗せて、ずっと前に買ったナパージュを表面に塗る。
生クリームじゃなくて、サワークリームというのはけっこういいなと思いました。


ひこにゃんサイクリング日記

2011-08-17
ブログに書き込むの久しぶりになりました。この夏どこにツーリングに行ったということもなく、書くこともないので書いていないというだけなのですが、それでは夏の思い出がまったくないようでさびしいので、彦根で自転車に乗ったことなどを書こうと思う。
8月17日の山形を出て、一路滋賀県へ。彦根には4時くらいに着いて、国宝・彦根城を観に行った。庭園の方が閉まるのが早いからそっちから見てくださいと言うので、そのまま城にはあがらず庭園に回る。緑と池と橋に導かれて、涼しげな小径を歩けば暑さも忘れてしまう、ということもないけど気持ちのいい庭でした。
天守閣にのぼる。階段が急でこわい。一番上の金網の張り巡らされた窓から琵琶湖を見た。そのうち下から係員のおやじがあがってきて、もう閉館時間だから出ろと言った。
彦根城を後にして、駅前のホテルにチェックインしてまた外に出た。
2011-08-17
この出張に来る前、お盆のときは体調を悪くしていた。あまりに衰弱してずっと寝込んでいた。この出張の前にようやく起きあがったところだった。まだ具合は完全にはよくなっていない。もう夕食の時間だけど、何も食べたい気はしない。
もう辺りは暗くなっている。ふらふら駅の方に歩いて行くと、端の方に駅リンくんの窓口があった。駅リンくんはレンタサイクルだ。自転車を借りた。
2011-08-17
彦根駅西口、井伊直政の像。
2011-08-17
サドルは柔らかくて乗りやすい。変速機は無し。車体は重くて安定感があるぞ。
さっき行ってきた彦根城の脇を通る。
2011-08-17
彦根に来たのはいつもの仕事だ。でも、いつもはこんなに遠くまで来たりはしない。年に一度のイベントみたいなものだ。おととしは九州、去年は中国地方で、今年は近畿地方というわけ。今年はバイトの身なので呼ばれないかなあと思っていたら、いいのか悪いのか行くことになった。
移動のことを考えるとつらいけれど、ちょっとした遠出気分も味わえるから、いいかなあと。なんというか青森とか富山とかは遠出気分にはならない。遠いけど。
とはいえ八月の始めに弘前に出張だったのだけど、この時は単独行で、なぜか市内のビジネスホテルではなく岩木山のふもとの民宿に宿がとられていて、辺りに温泉なんかもあちこちにあるし、これはもうほとんど行楽みたいなものだなあと思ったのだった。そんなことを思っていたら仕事がそこそこ長引いて、けっきょく行楽なんかにならなかった。いつものことだ。帰ってきて三日後に具合が悪くなって寝込んだ。
2011-08-17
夜道は暗い。天守閣には光が当たりすぎている。明るすぎるんじゃないのか。
この関西出張では、最初に泊まったのが彦根で、二日目と三日目は大津に泊まった。そこを拠点にして、滋賀、大阪、和歌山を行ったり来たりした。関西は始めてなので、それなりに楽しみにはしていたけれども、どうしてか盛り上がりに欠けた。体調のせいかもしれない。
2011-08-17
徒歩より少し早いくらい速度で漕ぐ。ダイナモ式のライトのか細い声。先なんかほとんど照らしていない。GPSがないと運転ができない。
2011-08-17
目の前が真っ暗になった。琵琶湖だ。何も見えない。
琵琶湖に沿って細い道を行く。住宅地の中の狭い路地に入り込む。適当にあちこち進んで行くと、船のとまっている港に出た。釣りをしている人がいる。花火をしている人がいる。そのまま琵琶湖一周したい。駅リンくんだときつい。いつかやってみたい。
2011-08-17
彦根に来る前日、ハローワークに行った。帰ったらすぐ次の日が認定日になるのだ。規定回数の求職活動実績を作るのだ。彦根でハロワに行ったら実績になるのだろうか。
2011-08-17
遠くの雲の中で雷が光った。そろそろホテルに帰ろう。夕飯食ってないや。
ローソン。コンビニ弁当。
2011-08-17
駅りん君は次の日の朝まで返せばいいということだ。早朝サイクリングにだって行ける。行かなかったけど。
ホテルの駐輪場にとめようとすると、ホテルの名前が付いた自転車が置いてあった。お金を出して駅リン君を借りなくても、ホテルで借りれたんですね!