このブログは終了いたしました。


2012年4月

冬のあいだ集中して英語をやるという思いつき学習計画は、いちおう実行されたのであった。それで、今のところどのくらいできるのかなあと、3月にTOEICの試験を初めて受けてみた。

あまりひどい点数だったら嫌だなあ、やる気なくすなあと心配していたのだったが、先日、公式スコアが送られてきたところ、いわゆるAランクに入る点数だったのでびっくりした。いやいやこんなによいはずはないんだけど…という、いまいち納得できないよくわからない結果になった。TOEICもあてにならないんじゃないのか。

結果はともかくとして、それなりに勉強ができた、ということはよかったんじゃないかと思っている。僕でもけっこう集中してできるもんだなと。ものすごく雪の降る冬だった。家に籠っているうちに刻々と雪に埋もれていく、それも毎日毎日続いていくというのは精神的に本当にきつかった。
いつのまにか雪も消えた。いくらかでも解放感はあったかなあ。あんまりないかもしれない。自転車にもまだ乗っていない。
さて、そういったあまりパッとしない春を迎えていますが、個人的にひとつの節目ではあります。このへんを区切りに、このブログも終わりにしたいと思います。

これまで読んでくださった方々、ありがとうございました。