蔵王ヒルクライム2014

00380033

5月18日日曜日。蔵王ヒルクライム大会当日。早起きできるか心配だったけど、なんとか起きれた。少し余裕もあったので、ご飯を炊いておにぎりを握った。コーヒーも淹れた。コーヒーはふた付きのマグカップに入れて持って行った。車を運転しながらおにぎりを食べた。天候は、山形も宮城も曇りだった。

6時ころ会場の駐車場に到着。すでに到着している選手がローラーを回していた。ぼくも着替えをしたり、ロードバイクを準備したりしつつ、昨日買ったまんじゅうを食べ、ゼリーを飲み、バナナを食べたりした。

00380035

この大会が自分にとって初めてのヒルクライムレースだ。いろいろと予習不足でわからないことが多い。たとえば、補給はどうすればいいのだろう。途中で食べたほうがいいのか、一気に登ったほうがいいのか。どちらが正解かわからないが、途中では何も食べないことにした。まんじゅうを1個だけポッケに入れて、ゴールしたら食べることにした。

パンク修理セットは…? ヒルクライムにおいては軽さが最大の武器だ。本気でタイムを狙う選手は持たないのだろう。でも、ぼくのような完走を目指すくらいの人間は? 迷ったが、パンクはしないだろう、最近してないし…という楽観的見地から置いて行くことにした。

さあ、少しアップをして、体を温めておきたい。バイクにまたがってスタート地点まで行くと、鳥居をくぐって山に登っていく人がちらほらいた。ぼくも試走がてら山に向かってみる。序盤は高い木々に囲まれた、薄暗い道が続く。空気がひんやりとしている。ちょっとお腹が苦しい感じがある。先ほど、少し多いくらいにものを食べたためだ。寒さと胃の重さが混じり合って、なんとも晴れない気分…ようするに少し緊張していた。

00380032

開会式。司会者も大会の会長も、「山頂はとにかく寒い」「風も吹いている」「視界もたいへん悪い」「路面は濡れていて滑る」などと非常に不安にさせることばかり言っている…。「昨晩はみぞれが降って樹氷ができているほどだ」「とにかく無事に帰ってきてくれ」

樹氷だって? 季節が違うだろ…大丈夫か本当に…。

00380029

 

Let it go

風が心にささやくの
このままじゃだめなんだと

00380027

ぞろぞろと鳥居前に移動して、チャンピオンクラスからスタート。
Aクラス、Bクラスと順番にスタートしていく。

そして時間が来た。ぼくのいるCクラス2回目のスタートである。タイムは計測チップで一人一人計測されるので、見苦しい場所取り争いのようなものはなかった。1分前、ウィンドブレーカーを脱いで背中のポッケに入れた。10秒前からカウントダウン…。7時36分。号砲がなった。

00380026

いよいよ始まった。序盤は密集しているので慎重に。楽に走ること。無理をしないこと。足を使わないこと。完走を目指す、などと言ってはいるが、正直、完走はできると思っていた。トラブルさえなければ。機材の故障や体調の激変さえなければ、楽にとは言わないがまちがいなくゴールにはたどり着く。だから、周りがどんなに速くても自分のペースを守ることだ、などと自分に言い聞かせて走っていると…、目の前を「苦行」が走っていた。

背中に「苦行」と書かれたジャージを着た選手だった。嫌なジャージを着ていやがる…。何もこんな時に、私の人生観を…。堪え難い苦痛、逃れられない苦悩…。何もレースの最中に思い出させなくてもいいじゃないか! やけになって、さっき言い聞かせたばかりの自制心もどこへやら、思いっきり踏んで前に飛び出していた。

そうしたら…あれ、と気がついた。あんがい足が軽い。あんがい呼吸が楽。消化も進んだようでお腹も苦しくない。もしかして、今日は調子がいい。いける。楽しい山登りの始まりだった。少なくともヒルクライムは苦行ではないことを思い出した(苦しいけど)。

 

「苦行」を飛び越えたら気持ちが楽になった。どんどん前に行けそうな気がする。なんか走っている最中はとても流行っている映画の歌がエンドレスリピートしていた。脳内で。

悩んでたことが嘘みたいね
だってもう自由よ何でもできる

そうだ、自転車の上では、自由なんだ。何でもできるんだ。完走などといわず、全力で走りたい! 飛び出したそのスピードで走り続けた。

00380022

新緑の木々に囲まれた薄暗い区間を越えた。それでも上空には雲が鎮座していたし、路面は黒く湿っていた。雨粒が落ちてこないだけ幸いだった。

最初の給水地点を越えた。この天候ではそれほど水は飲みたくならないが、水分は摂っていたほうが良いだろう。自分のボトルで給水。いつもはケチって薄く作っているドリンクも、今日は濃く、というか決められた分量で作った。

00380018

一瞬、光が出てきた。と思ったら、すぐ雲に隠れた…。より風が強くなってきた。霧が風に流されているのが見えた。ひっきりなしに脚を回して発電機のように熱を生み出しているはずなのに、その熱がすぐ冷まされていく。高度が上昇するにつれどんどん気温が下がっていく。レリゴー!

どこまでやれるか自分を試したいの
そうよ変わるのよ私

00380017
時折、すごい速さで追い抜いていく人がいた。後からスタートした人なのだろう。後からスタートということは年齢が上のクラスである。40代、50代の人なのだろうが、そんなお年でもこんなに速いのか。さすがベテラン、レース展開が狡猾というか、トレインを形成して一気に登っていく。ぼくにはそのトレインに乗って行けるほど脚力はなかった。それでも頑張って追いかけた。

全体としては、抜かされるよりも多く抜いていくペースで来ていた。

給水地点。残り5km。

00380014

雪壁が出てきた。写真を撮るのは、つらさを紛らわす手段である。しかし指先がやばい。手の感覚がなくなってきた。

00380011

霧は徐々に濃くなっていった。10m先が見えない。霧に雪壁の輪郭が溶け込んでいく。風がやばい。もはや、つらいのか苦しいのか、冷たいのか痛いのか、なにがなんだかわからない。自分の全身の感覚も霧散していく。少しも寒くないわ〜。

00380009

00380008

料金所を越えた。未体験ゾーンに突入。突風に押し返される。持てる力を振り絞って突き進む。あとどのくらい? 何キロ? 何メートル? どこを走っているのだろう…。そして、霧の中へーー

00380002

何も見えなかった。そこは駐車場だった。係員がレストハウスに入れと言っていた。
ゴールしたのだ。体がぶるぶる震えていた。

レストハウスには入らなかった。呆然としたまま、ふらふらとお釜を見にいった。何も見えなかった。誰も見に来なかった。杭が凍りついていた…。

ありのままで空へ風に乗って
ありのままで飛び出してみるの

00360033

00360031

下山

ありのままというか、非現実的感覚のままお釜を見に行ったり外でうろうろしていたら体がばかになった。寒くないわけなかった。しばらく体の震えが止まらなかった。レストハウスのストーブの前、放心状態でじっとしていた。天候で山頂はこんなにも違う。ああ、山をなめていましたよ。前に晴れていた日に登ったのと同じつもりで来てしまった。軽装で山に入って遭難するタイプ。

00360026

困ったことになった…。下山は複数回に分かれて集団で下りることになっている。ウィンドブレーカー1枚で下山とかまじ無理、指切りグローブとか指先が凍えてまじ危険、これは下りられないんじゃないか…。周りを見ると他の人はちゃんとバスに荷物を預けていて、上下厚着をし、下山の準備を整えていた。

しかしまあ、ストーブの前に1時間ほどたたずんでいたら、なんとか回復してきたので、思い切って自力での下山に踏み切った。出発時間ぎりぎりまで中で待機し、アナウンスと同時に飛び出して集団の最後尾で下った。手と腕がこわばって恐ろしかった。足より腕が筋肉痛になるんじゃないかと思うほどブレーキをかけながら下山した。

これは次回への教訓としたい。ちゃんと荷物を預けること。備えあれば憂いなし。

00360024

山から下ると、そこは平和な世界だった。完走証と豚汁をもらった。

00360020

00360018

終わった。表彰式やら何やらがあったが、ぼけっとして眺めていた。一位の人は、どこかで見たことのある人だった。表彰台というのはまるっきり別次元の話なのだが、その華やかな別世界を眺めつつ、ぼくはひそかに満足感に浸っていた。完走が当初の目標ではあった。でも本当にゆるゆると完走しただけだったら、「寒かったけど楽しかったです」みたいな楽しさ捏造記事を書くだけになっていただろう。そうではなく、全力を出したことが、やり切って終わったことが、うれしかった。

1時間24分08秒450(Cクラス61位)

00360017

00360015


大会前日/受付完了

00370030

5月17日土曜日。

明日を大会本番に控えた今日は、本番のスタート時間と同じ時間に走りはじめようと思っていた。…しかし早起きできないどころか、なんとなく気分が乗らず、着替えもせずぐずぐず渋ってしまう。大会前日がこんなことでいいのだろうか、という体たらく。(今週の平日、つまり仕事が、たいへん消耗させられるものであったためである…)

前日は、どれだけの強度で走っておけばいいのだろう。疲れを残さない程度にするのは当然だとしても、それでいて、一週間ぶりで眠りかけている筋肉に「おい、起きろ」と呼びかけるくらいの刺激を与えなくてならない。私の筋肉は、少し休ませてやると、あ、もう動かなくていいんだと思い込んで、すぐ眠ってしまうようなのだ。

まあ、蔵王温泉くらいでいいのではないか…と、日も高くなってきたころに家を出た、その時間にしてはひんやりとした空気の冷たさだった。

午後。受付会場の蔵王町ございんホールへ。受付を済ませて、ゼッケンと計測用のアンクルバンドを受け取った。

00370031

景品で商品券ももらったので、さっそく和菓子屋のブースでおまんじゅうの詰め合わせを買った。明日の糖分補給に。

ざおうさまと一緒に写真を撮るなどした。

00370034

帰宅するなり自転車とヘルメットとビンディングシューズを車に積んでおく(今度は忘れるということがあってはならない…)。その他、持ち物も忘れないように準備。本番は、ビブショーツで(カミソリ負けの白い)足を出して走ろうと考えていたが、今日くらいの寒さでは迷うところである。

夜は早めに就寝。


蔵王HC一週間前

00370021

・5月11日日曜日。
・蔵王HC大会の一週間前となった今日は、もう一度蔵王に登っておこう。
・とはいえ、山は同じでも本番は宮城県側から登るのである。
・宮城県側の方が距離は短いが勾配がきついとのこと。
・一度くらいは本番のコースを走れたら良かった(まあ、本番の楽しみに…)。

・登り始めてすぐ、後ろから来た若者が「こんにちは」と抜いて行った。
・あっという間に見えなくなった…こんなのばっかりが出場するわけ?
・自転車というのは、ちょっとした脚力の差が残酷に目に見えてしまう(ちょっとした差ではない?)。

00370004

・でも…なんだか…調子の良かった先週のライドに比べて、ちょっと苦しい。
・足が重い。微風でもつらい。

・ゴールまで3分の1くらいになったあたりだろうか、変な苦しさがなくなった。
・残りが見えたことで楽になったのだろうか。
・蔵王くらいのビッグクライムとなると、先の見えない恐怖から無意識のうちに足がおっかなびっくりになってしまうのかもしれない。

00370014

・ハイラインの入り口へ到着。
・雪もだいぶ少なくなってきた。
・ここから先のハイラインには、自転車は本番のときにしか通れない。
・宮城県側に少し下ってみる。

00370020

・登山道の登り口…なのか、景色もおもしろい。
・宮城県側の方が雪壁も高い。
・雪壁の間を思いっきり滑走するときの気分といったら。高揚感がものすごい。
・この感覚はなんでしょうか。ここまで登ったことの達成感や、そうして見えてくる高山の景色や、身体の反応や…それを「感動」といったら簡単なのだが、この場で得られる体験は、たぶん蔵王に登る前には感じたことのなかったものだと思う。

00370012


初恋の丘を越えて

95960001

・5月6日火曜日。
・これといってゴールデンウィーク的な華やかな目的地も思い浮かばなかったので、いつもの道を行ったり来たりして地味にトレーニングに励みたい。

・まずは県民の森から。
・前回のときも感じたが、このところ調子もよく、以前より少しだけ速く走れるようになったと思う。
・県民の森も、ちょっと頑張ればまちがいなく自己ベストが出るとわかっていたので、アタック。(勝算があるときしか全力を出さない主義)
・今日もよく脚が回った。いちばん軽いギアを使わなくてもいいくらい(使ったけど)。ちょっとこれまでにない感覚でのぼれた。

・県民の森はどこからどこまでのタイムを計ればいいのだろうか。
・Stravaでは交差点〜展望台でタイムを出すが、もうちょっと先のドライブインがゴールっぽい感じもある。
・まあ計測はぜんぶStravaまかせでいいか。

95960003

・下り。山辺方面へ。
・「初恋の丘」だそうである。
・「恋人同士がいっしょに夜景を眺めながらささやき合うと、その恋が成就するといわれている」のだそうである。
・恋人同士でも夜景でもなかったが、ぼくのつつましい願いが成就するよう、ぼそぼそとささやいた。

蔵王HCをぶじ走りきれますように、人生が好転しますように、高級ホイールをぽんと買えるくらい給料が上がりますように…。

・上り。

95960006

・下り。朝日町方面へ。
・蔵を改装したカフェ的なところ。お昼でも食べて行こうかなと思ったが、所持金がランチ分に足りなかったのでそのまま走り去った。

95960009

・浮島神社へ。上り。
・神社では、じいさんがゴソゴソ片付けをしており、厳かな雰囲気が壊され幻滅したが、いや…もしかするとこの方は神様の仮の姿で…なんてことはあるわけない、とりあえず祈った。

蔵王HCをぶじ走りきれますように、人生が楽になりますように、所得が倍増して高級ロードバイクが買えますように…せめてランチくらいは好きなものを食べられますように…。

95960013

・大江町の道の駅。天ぷらうどんをすすった。
・帰りもアップダウンのあるルートを取り入れて、たいへん疲弊した。

95960019


柳川温泉(月山湖に行くつもりが道をまちがえ…)

95970032

・5月3日土曜日。
・本日のライドは月山湖にでも行って噴水を見てこようと画策。
・天気は今日も快晴。このとこ自転車乗りの日はずっといいような気がする。
・走行中、はっぴを着た大人やら子どもやらをあっちこっちで見た。
・連休でどこもかしこも町内会のお祭り。

・月山湖へはツールドさくらんぼのときにしか行ったことがない。
・こっちの方だったよな、と、ツールドさくらんぼのコースを辿っていった(つもりだったが…)。
・どんどん進んで行くと、土砂崩れにぶち当たった。
・これはひどい。大会も近づいているじゃないか、そろそろ整備すればいいのに。などと思いつつ。

95970029

・さらに行くと、なんと道も崩れており…。
・これは危険だろ。
・そういえば…、思い返してみると、なんとなく通行止めの看板が出ていたような。
・どうぞお通りくださいという感じに道は開けてあったのだが。

95970030

・さすがに道まちがえたと気づくものの、引き返すのも嫌なので行けるところまで行ってみる。
・すると…どこかの道に出た。どこだろ。
・わかった、柳川温泉か。

・大井沢の方から回って月山湖に行けるかと思ったら、こちらも通行止め。
・ここで断念。
・柳川温泉でちょっと休憩して帰った。

95970031


ボトルケージを交換しました

93860017

・Tacx TAO light、プラスチック製。
・パッケージには32gとあったが、実測で34g。

・下の写真は以前のやつ。アルミ製で66gもあった。2つで64gの軽量化。
・気に入っていたポイントがあるとすれば、ダウンチューブのbmcロゴと線の太さが合っていた、というところ。
・ただ、ボトルがきつくて取り出しにくかった。
・最近になって、なぜか前にも増してきつくなり、もはや走行中には取り出せないほどであった。
・一時間以上もかかるヒルクライムの最中で水が飲めない…なんていう事態が意味するのは、ほとんど「死」である。

89780018

・TacxのTAOに交換してみたら、すんなり取り出せるようになったので満足。
・プロもわりと使っているらしい。それはカーボン製の方かもしれないが、重さはプラスチックとそれほど変わらない。
・端正なフォルム。マットな黒。主張しない地味な感じがいい。

93860018


お釜の入り口まで

95970017

・4月29日火曜日。
・今日も蔵王へ。上山からエコーラインまで行ってみる。だんだん高度を上げていこう。

・いったん13号線近くのコンビニに立ち寄って、と。
・自転車の人が買い物して出てきたのであいさつする。
「おはようございます」
「あ、どうも」
「これから蔵王のぼるんですか?」
「ええ、笹谷を越えて向こうから登りたかったんですけど、笹谷が通行止めだったのでこっちに来たんです」
「……」

・笹谷峠を越えて宮城県に入り、そっち側から蔵王を越えて帰ってくる…そんなルートを組み立てちゃうのか! ああおそろしや…。
・パンをもぐもぐしている隙に、ぼくは先に行かせてもらおう。

95970012

・天気もいい。いつもの、自分を追い込む一歩手前のペース(いわゆるマイペース)で走る。

・しばらくして…
・ふと後ろを見ると…、あ、来やがった! さっきのパン野郎!
・あまり簡単に差を詰められるのも悔しいので少しペースを上げる。
・しかし、ささやかな抵抗もむなしく、あっというまに追い抜いていってしまった。

95970016

・付いていくのは無理だとしても、せめて視界には捉えていたい。
・…いや、それも無理。カーブを3つ4つ曲がると跡形もなくなってしまった。

・また単独行へ。
・ときおり車が追い抜いていく以外は、静かだ。
・踏み込むたびに、ホイールの風切り音とチェーンの金属音とタイヤがアスファルトをこする音の和音がよく響く。

95970018

・ライザのスキー場。予定ではこの辺までかなと考えていたが、さっきの人はとうぜん先へ行ってしまっただろうし、もう少し行ってみっか。

・ここからが長い。もうどのくらい登っているのかわからなくなってきた。つらい。
・コンビニから何も口にしていない。これはまずいかもしれない。
・背中をごそごそ、あんドーナツを取り出して食べる。噛みながら息ができなくて、くるしい。
・あんドーナツうまい。
・だんだん雪が多くなってきた。

95970023

・刈田駐車場へ到着。けっこう人がいる。自転車とかバイクとかスノーボーダーとか観光とか。
・さっきの人もいた。(あ、またパン食ってる!)そのうち宮城県側へ颯爽と下りていった。下界に下ってまた登ってくるのか。

95970024

・雪壁の間を走る。これはちょっと感動する。すばらしい。
・お釜へと向かうハイラインの料金所まで行き、折り返した。

・帰りは蔵王温泉に抜けて山形へ下る。すんなり行けると思ったのだが、蔵王温泉に行くには峠を越えないといけないのね…。


蔵王温泉ロープウェイまで

95970010

・4月27日日曜日。(日記の順序がめちゃくちゃである)
・5月の本番に向けて、できるかぎり山のぼりの練習をしなくっちゃ。いよいよ蔵王に足をかける。
・とはいってもきょうは蔵王温泉まで。徐々に本丸に近づくことにしよう。(一気に山頂までは登れません)

・鳥居をくぐって山に向かう。さすが、霊峰・蔵王といった雰囲気。

95970001

・まだ少し余裕があるかな、というくらいのゆとりペースでのぼっていく。
・たいへん自分に甘い。自分に厳しく鞭打って追い込むべき!(…なのだろうか?)
・いや、そうではない。
・余裕がありそうだ、というのはまったくもって錯覚である。もうちょっと頑張れそうだと色気を出し、ほんの少しでも余計に力を入れたとたん、あっという間に息があがって苦しみもだえることになるのだ。
・だったら錯覚したまま走った方が気分も良いし、結果も実は良い(といいな)。

95970003

・温泉街へたどり着きました。
・錯覚したまま着いたので、思ったより苦しみの度合いは少なかった。
・とはいえ、こんなところは中腹もいいところである。頂上まではこれを2回繰り返す感じだろうか。

95970008

・ロープウェイ乗り場に行ってみる。
・ロープウェイを使って輪行で山頂まで行くルートを模索できないだろうか。(?)

95970011