2015年のライドを振り返る

距離:2,544.3km
時間:115時間6分
獲得高度:44,327m
ライド:43回

去年より乗っていなかった…。平日の朝に乗れるかどうかで距離はだいぶ変わると思うのだけど、今年もそれがさっぱりできなかった(夜にジムに行ったりしてることもあるけど)。毎年毎年「今年はもっといっぱい乗りたい」と思っていながら、毎年同じような走行距離なのだから、もしかするとこのくらいが僕にとって無理なく乗れるちょうどいいペースなのかも。

 

普段のライド

基本的に自転車に乗るといったらヒルクライムしに行く、という感じ。今年はホイールも新調したこともあって、なんとなく去年よりも気持ちよく登れていたなと思います。

今年いちばん登ったのは蔵王でしょう。「とりあえずどこかに走りに行こう」みたいなとき、行き先に自然と蔵王を選ぶようになった。春先は火山の通行規制で途中までしか登れなかったけど、6月には無事規制も解除。来年は蔵王ヒルクライム大会も再開されるとのことですので楽しみですね。

51340001

 

ちょっと遠くへ

自転車に乗り始めたころは、わりとロングライド系の乗り方に憧れていました。輪行なども組み合わせて遠くまで行く、旅っぽいのが面白そうだったのだ。ところが最近では、走る時間は短くていいというか、気持ちよく走れる時間だけ走れればいい、みたいに思っているふしがある。

「ひとりぼっちのツールド東北」シリーズも今年はお休みしてしまいましたので、今年の遠征はといえば、福島の磐梯吾妻スカイラインとその周辺を走ってきたことでしょうか。とはいえ、ここに向かったのもヒルクライム的な興味が大きかったからでしたが(走行距離もそれほどでもない)。浄土平はかなりよかったので一年に一回は登りたい。

22470024
 

大会・レースなど

今年参加したイベントはこのくらい。ヒルクライムレースにはもっと出てみたいなあと思っていたのでしたが、結局出たのは2大会だけ。そのうちの一つ、今年一番のビッグイベントになるはずだった乗鞍は、どしゃぶりの雨で撃沈でした… 

46420009
 

その他のこと

秋くらいから、交際している人と一緒にサイクリングするようになりました。彼女はもちろんガチなローディーというわけではないので、乗り方としてはいわゆるポタリング的なやつですが、まあ楽しいです。彼女のバイクも来春にはロードバイクにグレードアップするそうです。来年はもっと一緒に乗る機会が増えそう。飽きずに長く続くといいね。

僕も「そろそろ新しいフレームがほしいなあ」と、ここ2、3年くらい思っている気がするけれど、これ!というのが見つからない。1台目だったら「なんでもいいからとりあえず乗れればいいや」となるけど、2台目となると「もうこれしか考えられない」というのがほしいし買いたい。給料袋の厚みからいってそう何台も買えるわけではないからである。ほしいのが出てきたときに微塵の迷いもなくポンと買えるよう、せいぜい今は一生懸命節約してーー朝と昼は「小麦の想い」(ヤマザキの安い食パン)を食べるなどしてーー貯金したいです。

51340012

 

2014年のライドを振り返る

 


今年のクリスマスのこと

DSC_7548

悲しむべきなのか喜ぶべきなのかわかりませんが、私の今年の忘年会は0件ということになりそうです。しかしながら、そうした職場の同僚や仲間の集まりはまあ別にいいとしても、個人的にはやはりクリスマスなどには、出来る範囲でちょっとした晩餐会を設け、日常から一段高められた華やかなひとときにおいて、おいしい料理を楽しんだり過ぎゆく年を惜しんだりしたいとは思うのです。

クリスマスは平日でしたので、そのちょっとした御馳走の日は週末にしよう、手作りしよう、ということになりました。メニューは次のようなもの。

ピクルス、キッシュ、ビシソワーズ、きのこのリゾット、ハニーマスタードチキン、チーズケーキ(佐藤屋で買った)、りんごとシナモンを漬けたお酒をジンジャーエールで割ったもの(もっとも私はお酒がダメなのでほぼジンジャーエール)。
 
DSC_7532

当日は近所のスーパーで食材を買って、予約していたケーキを取りに行ったりして、夕方から料理を始めました。普段は全く使っていないテーブルも部屋の真ん中に。卓上には午前中つくったキャンドルーー自分ひとりだったら絶対行かないだろうキャンドル作りのワークショップに参加してきたのですーーを並べ、早速火を点してみました。

が、ドライフラワーに火が付いて燃え上がり危うく大惨事となるところ(!) まあ大惨事は大げさかもしれませんが、でも火の元には注意し過ぎるということもないでしょうね。観賞用としてならまだしも実際火を点して使用するならロウソクにゴテゴテ飾りを付けるのは止した方がよいと思われました。それからはというと、大丈夫そうなキャンドルのみ火を付けて、そのか細く暖かい光で食事をするなどしてみたら、思いのほか雰囲気がよかったです。

料理はどれもこれもおいしく出来て満足でした。特によかったのは、メインにもかかわらずあまり期待していなかったチキン。はちみつとマスタードにカレー粉を少々加えることで、なんというかエキゾチックな味わいがして非常においしかったです。今年のクリスマスはそんな感じでした。


スコーンを焼くのこと

DSC_7415

スコーンの作り方を教わりました。小麦粉と砂糖、バターを合わせて牛乳でまとめて焼き上げるかんたんおやつ。焼きたての熱いうちに一個ぱくり。そのままでもおいしいですが、口の中が多少もそもそするので飲み物がほしいですね。今回はコーヒーでも淹れましょう。この前買ったミキサーがミルとしても使えるので、最近はコーヒーも豆から挽いて淹れています。コーヒー、そんなにこだわりがあるのかといえばないのだけれども、まあ、やはり挽きたてはおいしいような気もします。ごくごく。残りのスコーンは明日の朝食か3時のおやつか、それでも残ったらその次の日に持ち越しましょう。単純な味なので飽きませんしね。とにかく手軽なのがいいです。


最近の日記

68390021

パタパタした日々が続いています。年末だからでしょうか。でも、そうとも限らないのかなあ、このまま永続的にパタパタと忙しい日々を送ることになるのかなあ、というちょっとした不安もあります。このまま忙しさに埋没したまま老いていき、残るのは虚無感だけ、そんな人生を送っているのでしょうか…。出来るだけ、やることを減らしていくように舵取りしていきたいです。せめてもう少し本を読む時間を取り戻したい、というのが最近の希望です。あと、いまのところ雪が降らないでいるのがいいですね。

最近ミキサーを買ってみました。以前からお菓子を作るときでペースト状にしたりする作業でミキサーがあればいいなあと思っていたのですが(といっても最近はさっぱり作っていない…)、なんとなく急に思い立ってポチったのでした。むしゃくしゃしていたのかもしれません。じゃがいもや豆なんかのポタージュを作ったり、バナナジュースを作ったり、スムージーを作ったりするのに重宝しています。洗うのが面倒で使わなくなったらどうしようと思っていましたが、幸いそんなこともなかったです。けっこう使っています。

最近のジム日記。週に1回くらいのペースでジムに行く感じでしょうか。体を動かさないと、体も精神も調子が悪くなるのが分かっているんですよね。なので、最近ジムにも行っていないなあと思っちゃう時点でなんかもう気持ち悪い。自転車に乗れない冬の間はもう少しジムに行く頻度を増やしたいところでもあります。そういえば、来年は蔵王ヒルクライムも無事開催されるようですね! 5月開催なので、自転車シーズンが始まってけっこうすぐなんですよね。冬の間からある程度走れるようにしておきたいのです。