年始めのパン作り日記

年末から年始にかけては、なぜかパン作りなどをして過ごしました。「こねずにできる本格パン」というレシピ本を見て作ったのでしたが、パン作りはまったくの初めてで、本来はこねるものなのかどうかも分かっていないのだけど、こねないこのレシピは簡単です。材料を混ぜて暖かいところで2、3時間放っておくと醗酵してくるので、それを成型してオーブンで焼くだけ。2度3度、作るごとに良くなりました。

ほかには、なぜかコーヒーを生豆で買って自分で焙煎してみるなどしました。焙煎器に入れてガスの火で煎った豆をミルで挽いてコーヒーを淹れました。いくつかの種類の豆を買ったけど、今回はグアテマラです。ちょっとやりすぎて深煎りになったけど、ちゃんとおいしくて、でも「やっぱり焙煎したては違うね」などと思うほどではないものの、というか面倒だから頻繁に焙煎したりはきっとしないだろうけど、たまにだったらいいかなと思いました。

なぜか、というような書き方をしたのは、パンを焼いたりコーヒー豆を焙煎したりというのが大晦日や正月にふさわしい過ごし方か疑問を持っているから、ではなく、個人的にはそれほどしたいことでもなかったからで、でもいろんな事情(というものでもないけど)があって気が付けばしていたということでした。だけど、今年はそういう、これまでやらなかったことをやるようになったり、いろんなことが変わってくる年になるんじゃないかと思いますし、それはたいへん楽しみなことです。今年もよろしくお願いします。

DSC_7589

DSC_7668

DSC_7680

DSC_7649


スコーンを焼くのこと

DSC_7415

スコーンの作り方を教わりました。小麦粉と砂糖、バターを合わせて牛乳でまとめて焼き上げるかんたんおやつ。焼きたての熱いうちに一個ぱくり。そのままでもおいしいですが、口の中が多少もそもそするので飲み物がほしいですね。今回はコーヒーでも淹れましょう。この前買ったミキサーがミルとしても使えるので、最近はコーヒーも豆から挽いて淹れています。コーヒー、そんなにこだわりがあるのかといえばないのだけれども、まあ、やはり挽きたてはおいしいような気もします。ごくごく。残りのスコーンは明日の朝食か3時のおやつか、それでも残ったらその次の日に持ち越しましょう。単純な味なので飽きませんしね。とにかく手軽なのがいいです。


スパイス・パウンドケーキ

Untitled

久しぶりにパウンドケーキを焼いた。シナモン、クローブ、ナツメグにクルミを混ぜ込んで。こういうスパイシーなケーキもけっこう好みです。

普段は朝食を食べたり食べなかったりだけど、最近は食べないことが多い(朝はめんどくさいというか気分が悪く食欲がないからなのだが、わりと朝食不要説も一理あるんじゃないかと思っている)。でも、このときはパウンドケーキを一切れずつ食べていた。あれば食べるようなので、毎週作るようにしたらいいのかしら。


キッシュを作る

80610032

最近はお菓子作りと同じ感覚でキッシュも作るようになりました。上がボロネーゼと玉ねぎ、モッツァレラのキッシュ。具が入りすぎてアパレイユが入る隙間がほとんどなかった。でも底に敷いたボロネーゼがなかなかよくて、満足度が高い一品となりました。

下がマッシュルームと鶏肉のキッシュ。マッシュルームは舟形のいいやつを使ってみたら味がしっかりしていて、こちらもおいしく出来ました。キッシュも手間はかかりますが、楽しいですね。なんかお菓子のタルトよりおいしく作れるんじゃないか、と思えてきた。

でもこれって、バターだの生クリームだの材料費がけっこうかかるんだよなあ。これでおいしくなかったら馬鹿らしいけど、これがまあ(自分でいうのもあれですが本当に)おいしいので、次は何作ろうかな、という気持ちの方が勝っているという状況でして、まあ、細々とキッシュ作りは続くのではなかろうか、というところです。

80600018

80600019


ガトーショコラ

80610028

一月にはガトーショコラをもう一回焼きました。豊潤なチョコレートの味と香りはほとんど麻薬的な味わいだと思います。濃く入れたコーヒーと一緒に少しずつ口に運びながら、ソファにだらしなく寝転がってDVDで映画を見るというのが、浮き世の憂さを忘れさせる、大変に至福な時間となるのです。

80610019

前回と今回と、クーベルチュールは大東カカオのこちらを使いました。リーズナブルなのでいいです。


いちじくのガトーショコラ

75800031

先週焼いたガトーショコラがこちら。いちじくのラム酒漬けを入れてみました。なんとなく形がきれいに出れば面白いなと思ってクグロフ型で焼いたのですが、きれいに抜けず失敗でした。形は崩れましたがチョコのしっとり加減もイチジクのプチプチの食感もけっこう良くて、充分上出来だと思いました。


ココアロール

11月30日日曜日

ロールケーキを焼いてみた。60点。前に焼いたときは小嶋ルミさんのレシピが非常に参考になったので、レシピ本を買おうかなと考えつつ、でもそのうちまた図書館から借りてコピーすればいいや…などと思っている。ところが、買いもせず借りもせずにいるうちに、自分のなかで「あ、ケーキを焼こうかな」というスイッチは不意に訪れるもので、その度にいい加減に焼くことになるのがとてもよろしくない。

69970011